FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

このブログ(英単語の覚え方辞典)について

2009.09.18 Fri
 一度覚えたら二度と忘れない英単語の覚え方はないだろうかそれも、英検1級で問われるような、いわゆる難解語で。多くの英語学習者が持つであろう、私のそんな願いを自分なりに叶えようとしたのが、このブログです。
英単語の覚え方といっても千差万別、十人十色、各自に合った覚え方があると思います。その中で、私のやり方は「語源+アルファ」。全てを語源だけでマスターするのはもちろん不可能と思います。語源でカバーしきれないところをゴロであったり、カタカナ英語であったり、語源的には無関係な既知の単語であったり、発音の似た単語であったり、様々な覚え方との組み合わせていこうというものです。基本的な考え方は、未知の単語を既知の単語(知識)に結び付けて覚えるということです。語源的には正しくない、こじつけの覚え方もあります。でも覚えてしまえばこちらのものです。このブログでは学問的な語源辞典を書くことが目的ではありません。ともかく貪欲に、手段を選ばず、ひたすら未知の単語がジワーと体に染み込むような最適な覚え方を、このブログで追求していきたいと思います。また、この単語はこう覚えたほうが効率的というのがあれば教えてください。訪問者の方のどのようなコメントも歓迎します。
 このブログで取り上げる単語は、まずは英検1級で問われる英単語を取り上げたいと思います。具体的には、こう書房の『英検1級に必ず出る英単語922と英熟語597』(宮野智靖著)を参考にして抽出したいと思います。 2009/09/16< 新政権成立のニュースを聞きながら>


はじめに  コメント0  トラックバック0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。